引越し

研究室の荷物を全部持って来ました
軽くだけど机の掃除もして来たし、
これで心置きなく就職できるな










教授陣に挨拶してない点以外は(泣









いやぁ、だって今日も普通にいると思ってたのに、
いないんだもんなぁ
まぁ春休み中だから、
家族サービス中と考えるのが自然なんだろうけど、
物事がここまで思い通りにいかないってのもまた面白い










ところで、
学位記をもらうときは何かしら感じていたはずなのに、
今日はあっさり行って帰ってきた気がする
出発日が刻々と迫って、
感慨がどうこうと言ってられなくなったせいか
それでも忘れられない言葉ってのもあります




あの日一日で、大学総長ほか、
色んなお偉いさん方の話を聞いたけど、
一番心に残ってるのが、うちの学科長の話


「君たちの卒業を一番心待ちにしていたご両親に感謝しなさい」


とか、そんな話だったはず
実際に感謝の意を覚える人から、
どうせまだ2年あるし、と思った人まで、
十人十色だったことと思う
そんな中で、
「一番心待ちにしていた」
というフレーズに自分ほど共感してしまった学生は稀だと思う




これからは心を入れ替えて頑張りますとか、
あんまり立派なことを宣言すると計画倒れしかねないので、
そういうのはここでは伏せておくこととして




ありがとうございました