脱退

あえてこの件には触れずにここまできたけど、
とうとうはっきりした結果が出てしまったので








今までの脱退と違って、
元々ソロだった人がまたソロに戻るんだから、
元の鞘に納まるってだけの話で、
逆にいい機会だったとすら思います
ソロになったはいいが先行き真っ暗な方々はいざ知らず、
個人の持ち歌もたくさんあるし、
小さなホールから再出発ってことであれば、
十分ファンは着いてくるんじゃないかなと




そうは言っても色恋沙汰ですからね
本当に彼女を好きな人たちは、
大なり小なり葛藤を抱えていることでしょう




でもいいじゃない
然るべき時に、
然るべき場所に行けば、
会えるんだから




最近よくいろんなところでね、
リーダーとしての自覚だとか責任だとか偉そうな議論が飛び交ってるけど、
まず自分としては、
彼女に「おめでとう」と言いたい
この時点でどれほど深い想いなのか知りませんが、
ただの友人だと言うなら、脱退という決断には至らなかったろうし
ここでまたね、
偽善者ぶってるとか言い出す輩もいますよ
「自分が一番好きなメンバーがこういうことになったら、
本当に心からおめでとうと言えるか?」
「ずっとステージに立っていてほしいとは思わないのか?」
後者については、そりゃ思いますよ
当然のごとくあの子の話になっていきますけど
メジャーの名の付くシングルにも、
初の単独ツアーにも、
参加して欲しかった
そこにいて欲しかった
(前者については、背景が少々複雑なようなので、
一概にめでたいとは言い難いですが)
でもそれと同時に、
彼女達自身の幸せを願うのは当たり前の感情だと思うし、
むしろそれを持ち合わせていない奴はどうぞ2次元の世界にでも行ってくださいと言いたい




アイドル(偶像)なんだから夢を売って当たり前とか、
現実世界で恋愛なんて以ての外だとか、
○○ちゃんはみんなのもの、とかさ
小学生くらいまでならいいと思いますよ
アイドルを偶像として、
要は自分達とはちょっと違った世界の存在として憧れるのはね
少年が戦隊モノのヒーローに憧れるのと大差ないと思うし
ただ、こういう件が報道されて、
裏切られた、とか騒ぎ出すのはいい歳した大人でしょ
よもやこりん星の存在を信じてるわけじゃあるまいし、
アイドルも同じ世界に生きる普通の人間だってことを理解できないはずがないわけ
それが理解できないってんなら、
悪いことは言わないから入院して脳みそ半分くらい取ってもらうといいよ
代わりにプリンでも詰めといた方がよっぽどマシだから




これはハローのファンの中でも、
未成年、特にキッズなど若い子達のファンほど共有し得る感情だと思うけど、
彼女達を好きになるほど、
彼女達個々人の幸せを願うようになり、

  • カメラを気にせず普通に登下校をしたり、
  • 放課後は普通に友達と遊んだり、
  • それこそ好きな人と、普通に自由な恋愛をしたり…

同世代の女の子たちと同じような、
こういう楽しみも味わってほしいと思ったことがあるのは自分だけでしょうか




分かってますよ
矛盾してるんです
「新曲のPRやライブに向けて、
歌やダンスをしっかり練習してほしい」
なんていうのは、上で言ったのと全く真逆のことですから




けどね
普通に遊んでほしい、でもレッスンも頑張ってほしい、
そういう葛藤を自身でも何度も味わっているからこそ、
彼女達への思い入れもまた大きくなり、
その声援もより深みを増し、
本当の意味でのエールになっていくものと信じています




さっきも言ったように、
子供ならともかく、
分別ある大人としての、
アイドルのファンのあり方を自分なりに考察してみたつもり




藤本さんの件については、
これがいい方向と悪い方向どちらに向かうにせよ、
あとは時間が解決して、
またソロの道を確立してくれるものと思います
現実的に、ある程度のファン離れは否めなくとも