フラゲ日

今日は℃-uteのアルバムとベリ紺DVDのフラゲ日ってことで、
雨にも負けず風にも負けず、
病体に鞭打って買って来ました
明らかに体調が悪化したけどそれはおいといて


アルバムを一通り聴いた感想として、
まず曲順
1番から4番が、
まっさら→わっきゃない→即抱き→大きな愛理
考えに考えた上の構成なんでしょうか
どうも安易な気がしてならない
カバー曲はなんとなく曲調で分かります
つんくPの昔の作品っていう匂いがモロに出てるので
一番気に入ったのは最後の曲、
「ENDLESS LOVE」
梅さん、舞美、めぐの3人Verとか見てみたい
というか聴いてみたい
その他の曲については、
これから聴きこんでいく内に色々味が出てくると思うのでここでは割愛
それと、歌詞カードの中の写真にやや疑問が残ります
せっかく制服で写真撮ったのに、
今さら旧シングルのジャケ写を織り込むとかよく分からん


それから、付属のDVD
アルバムを聴きながら
「EVERYDAY…」のフリ忘れたなぁなどと思っていた僕のためにあるような映像
まいまい、ちさと、ナッキーキャワ
TV SPOTをはさんで、
最後はわっきゃない(Z)
SSAでの光景から始まったので、
単にあの時の別アングルVer.かと思いきや、
いくつか(2つかな)のわっきゃないを編集・組み合わせた映像
久しぶりに「神動画」という単語を思い出したのは自分だけではないはず
で、不覚にも、
最も肝心なことに気付いたのが、1番から2番に移り変わる頃
ところで夕べ、
なぜかフとワンダ紺DVDを見ようと思い立ち、
そうかこのときはわっきゃない7人で歌ってたんだぁなどと改めて思っていたのが、
今日のための伏線になっていたとは自分でもいざ知らず
先にSSAでの光景と書きましたが、
じゃぁ他はいつの映像?ってことになかなか頭が回らなくて、
そこで初めて、他の映像を注意深く見てみたわけですよ
…栞菜がいる
今では見られなくなったあの衣装、
それを象徴するめぐの真っ赤な帽子
…こ、これは!?
今は亡き、2006年1月某日、
横浜アリーナでのコンサートの模様では?




途端、色んな感情が溢れて、
目頭が急激に熱くなるのを抑えられませんでした
涙腺が弱まったのは、風邪で抑止力が低下していただけではないはず
いやいや、それすらも些細なこと
だって、彼女にとって、初めて大勢の客の前で歌い踊った、大事な記録でしょう
それが今になって、ようやく
8人最初の共同作品が、ようやく
明るみに出ることを許されたんですよ
(そのくせ、実は見覚えがあるカットがいくつか…
フレッツか何かで流れたんだろうか)
5人のZYXとか、5人のプッチモニとか、
あの時の映像で見たいものを挙げればキリが無いけれど、
その夢がたった一つ、いや更に部分的ではあるけれど、
こうして叶えられたことを、
今は素直に喜びたいと思います