仙台ベリ紺感想(2/2)

MC(やまびこのコーナー)
キャプテン、桃子、梨沙子の3人で、
やまびこの返ってくる部屋みたいなとこに行って、
まぁやまびこの正体は会場のヲタだから、
要約すれば、3人の質問にヲタが大声で答えるコーナー
「私って可愛いですかー?」
「可愛いー!(野太い声で)」
てな感じで
色んな問答があったけど、
梨沙子の口から青葉城とか伊達政宗って単語が出てきたことに感動
地方ごとにあの子がそういう勉強してると思うと、
健気というか褒めてあげたくなるのは僕だけでしょうか
なんならお兄さんがイロイロ教えてあg


11曲目:思い立ったら 吉でっせ!
正直そんなに期待してなかったけど、
思ったより全然いい
まずは何がいいって衣装ですよ
上下とも青をベースに、
スカートの形とか用語を全然知らないんだけど、
背の高いこの3人には、ただのミニスカよりしっくりくる感じ
ダンスも、どこかで見たような振り付けや、
斬新でコミカルなものまで取り入れてあり、
自然とお祭り気分を高めてくれます
同じ振りをやってるはずなのに、
三者三様、それぞれのダンスの個性がモロに出ていて、
それがまた面白かった


12曲目:夏 Remember you(short)
2回あった分割MCの、どちらにも参加しなかった雅さん
なるほどこのための伏線かってことで、
堂々たるソロを披露
Berryz工房、そして今後はBuono!の中核としての貫禄が、充分感じられました
唯一不安だった最後のファルセも、なんとか無難にこなせた感じ


13曲目:愛のスキスキ指数 上昇中
家でCDを聞くときも、
スピーカーから聞く時と、ヘッドホンで聞く時とで、
なんとなく違った風に聞こえることは多々ありますが、
現場でもそう感じることってありますよね
VERY BEAUTYなんか音割れで大変なことになるし
もっとも現場では、機材の影響や錯覚なんかじゃなく、
意図的にキーを下げてることもあるけど
で、このスキスキ指数ですが、
アルバムを聞いてた時点でかなり気に入ってたけど、
まさかあんなに楽しく盛り上がれるような曲だったとは、不覚
多少曲をイジったようにも感じたんだけど、実際はそんなことないのかな
フワフワ厨が五月蝿いことを除けば、
本当に楽しめる曲です


ところで、キャプ・桃・梨沙の衣装は、
まーさたちと違って水色のミニスカート
なん恋の衣装が大好きな諸氏におかれましては、
お気に召されること間違いなしでございます
梨沙子のお尻がまたプリッとしててね
何言わせるんですか
それでもキャプテンと梨沙子はあんまり中を見せないというか、
スカートが翻り過ぎないように踊ってるんだけど、
やはりと言うか嗣永プロはガンガン見せてきます
なびかせるための回転速度、腰の動き、ヲタが萌えるポイント、
その全てを熟知してる
で、残る雅はこの3人よりちょっとだけ長めのスカートで、
上は水色、下は青のツートンカラー(車みたいな表現だけど他に言い方を知らないんで勘弁)
かつての℃-ute初単独紺でも、
愛理だけがみんなと違った感じのスカート履いてるときがあって、
暗にそれぞれのエースを示してるのかなぁと、
雅ソロの間もそれを考えながら聞いてました


14曲目:蝉
ここまでずっと、Berryzの面々の成長を感じながら見てきただけに、
ちょっと残念
最初のツアーから歌い継いできた曲なのに、
これでもかと言わんばかりの完成度の低さ
前を向いて色んなことにチャレンジするのもいいけど、
デビューから3年以上経って、
もはや新人なんかじゃないんだから、
もっとしっかりした土台があってもいいように思う 


MC
雅が4thアルバムの宣伝をしてた
さっきまでのMCに参加してなかったからなんだろうけど、
今回のライブDVDの発売日も決まってたし、
なんならBuono!の宣伝しちゃっても不快に思うヲタはいないだろうし、
もっと何かしら言わせてあげてもよかったと思う
1ヶ月も前に発売されたCDの告知だけじゃあまりに不憫


15曲目:21時までのシンデレラ
隣にいたはずの連番者が楽しみにしてた曲なんで、
キタ!って言おうと思って横を見たら、なんか後ろに下がっててちょっとびっくり
まぁ前方の修羅が汗を飛ばしまくってたからしょうがない
ステージでは懐かしのほうきプレイ復活、
しかも近代的な掃除道具(クイックルワイパーとか?よく知らんけど)になってたり
間奏でキャプテンが、
ステージ上手から下手にモップがけしながら走り抜けて、
観客を沸かせてました
ハピサマの矢口のような動き


16曲目:VERY BEAUTY(short)
さっきも書いたけど、
現場で聞くとイントロがすごく汚い音になるのが難点
こういう曲をフルでビシッと決められるようになれば格好いいんだけど、
この曲順でそれを求めるのは少々酷だから、
これに関してはショートでもしょうがない感じ

  
17曲目:恋の呪縛(short?)
よそ様のレポではショートって書いてあったけど、
普通にフルだったような。いや、違うかな
もう忘れましたよ
こうやってたまに出てくる曲は、
ときとして微妙に振りが変わってることがあるけど、
今回は多分なかったと思う


18曲目:友情 純情 oh 青春(short)
これをショートにしちゃいかんでしょ
メンバーのスタミナに限界があるなら、
他の曲を一つ二つ削ってでも、
こいつだけはフルでやんなきゃいけないと思う
最後は例によってタオルが舞ったりして盛り上がるんだけど、
寂しいものは寂しいです


19曲目:なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
ここでようやくフルに戻ります
振りとかまた忘れてて自分にワロタ
でもまーさと一緒にシュート決めたからいいのです
第3の足で弾丸シュートとかネタだから


20曲目:ハピネス 〜幸福歓迎〜(short)
フルに戻ったばかりでまたショート
前後左右にスペースを要する振りが多いから、
スタンディングならこれもショートでいいかも、と妥協してみる
あの力強いポーズはまーさの独壇場


アンコール
先日のラジオでメンバーが喜んでやってた、
ベリーズ行くべ!オイ!オイ!オイ!オイ!」
とかいうコールをそこかしこのヲタがやり始めて、
最初は知らない人が結構いて声量も小さかったんだけど、
だんだん一つにまとまってきて、
後半は皆さん一生懸命やってらっしゃいました
早口過ぎて慌しいので、いまいち乗る気にならない


21曲目:スッペシャル ジェネレ〜ション
全員、4thアルバムのジャケ衣装で登場
写真で見るより、ずっとスカートが短く感じたな
スペジェネみたいな激しい振りをやるとそれはもう
さて、狭いスペースではあったけど、
4:3で分の悪いダンスパートに加担すべく、
まーさを見ながらちょこちょこ動いてたら、
なんとなく違和感が
ものすごく細かい差だし、
ハンドマイク使用のせいかもしれないけど、
振り付けが少々変わってたと思う
懸命にそれを修正してる間に曲は終わってました
もっと全体を見たかったのに


22曲目:青春大通り
新しいエンディング
ニゾンで綺麗に歌えて、
あわよくばヲタも交えて大合唱してもよさそうで、
なかなかエンディングに相応しい曲でした






晴れて終了
梨沙子が最初にハケて、
あとは2人ずつだったかな
最後がゆりちなで、お約束のブイ!ブイ!があったことは確か
ライブ中から思ってたことだけど、
桜満開で3連続で披露された1,2,3番目のシングルが、
きれいさっぱりカットされてました
特に、ピリリが遂に外されたっていうのが大きいと思う
神の見えざる手も力を失ったか
全体としては、
最近のシングルを筆頭に、
静かに聴ける曲が適度に織り交ぜられていて、
メリハリのついた、バランスのいいライブだったと思います
PPPHもそれほど入らないので、
騒ぎたいだけの気違いもほとんどいないようだったし
割と近い所で見られたことも含め、
最高に楽しい一日でした