Berryz工房

まずは、3周年おめでとう
みんなが3年間で得た力の一つの指標として、
VERY BEAUTY」のPVを拝見させてもらいました
Dohhh UP!にて)
先日、ラジオ音源を初めて聞いたときから、
実はかなりのお気に入りです
℃-ute初の単独紺に向かうバスの中でも、
何度も聞きまくっていたという事実もあるくらいですから
節操がないという意見も聞こえてきそうですが、
良いものは良いと、正直に言っていきたい


さて、PVですが
歌は梨沙子で始まって雅で終わり、
映像は雅で始まって梨沙子で終わると
しっかり柱ができていて、
さすがに一日の長があるなぁと変に感心してみたり
(誰との比較かは想像に任せるとしまして)
その点、歌パートにおいて桃子の目立つ所がほとんどないけど、
その存在感が希薄になったとは思いません
要所要所で、
独自の柔らかいダンスや最高の笑顔を振り撒き、
わずかなチャンスを逃さないところは流石の一言


各メンバーがソロで映るシーンは、
梨沙子、雅もさることながら、
友理奈さんの美人っぷりが半端じゃない
メイクさんのおかげか衣装さんのおかげか、
あるいはカメラさんの腕か映像処理の技術によるものか分かりませんが、
これがかなりツボ
デビュー当時のMai.Kに近いものを感じたのはきっと自分くらいなものでしょう
よくよく見れば、結構違うしね
でも一見したときにそれを感じたのだけは確か
こうやって、徐々に素敵な女性になっていってしまうんですね
嬉しいような、寂しいような


そして、TV版ではまず映ることのない2番とは言え、
千奈美がサビラストを務めているところも印象的
前の人間が不甲斐ないようなら、
いつでも自分が前に出て行くぞという、
彼女の内なる炎が見えてきそうなワンシーン


最後は梨沙子の引きから寄りという、
二段構えでの締めとなるわけですが、
その直前、空を見上げる佐紀ちゃんが絶妙に可愛いと思ったり
その佐紀ちゃん同様、歌で目立つシーンが皆無の茉麻も、
衣装だけはベストのものを用意してもらえたなと
(と言っても、ソロシーンでの衣装はほとんど映らず)
スカートの黒をはじめ、今回の曲にマッチした形に仕上がってると思うし、
一口に大人っぽいと言っても、梅さんのそれとはまた方向性が違う
今でもキッズと呼んでいいのか分かりませんが、
今のところ、キッズの中であの味を出せるのは茉麻をおいて他になし
このおかげでBerryz工房は、
『可愛い子が表面積の少ない衣装で可愛く歌い踊るだけのグループ』ではなくなっている、
故に彼女の存在は偉大なのだと、
えこ贔屓覚悟で書いてみましたが
こうやって、
グループの全員が自分の色を伸ばしていければ、
これほど素晴らしいことはありません





最後に一つ
いわゆる老婆心ってやつになりますが、
この曲を引っ下げて歌番組に出させてもらうなら
悪いことは言わないから、ALL口パクで行きましょう