バイト

たった2時間のバイトに赴いて来ました
予備校のプラカード持って駅前に突っ立ってるだけという、
地味ながら精神的に病んでくる仕事
途中から雨まで降ってくるし
けど不思議なことに、
だんだん心境が変わってくるんですよねぇ
最初は
「いい見世物だなぁ」
とか
「爺さんにゃ一切関係無ぇよ!」
とか
「冷たく一瞥して立ち去るんじゃねぇ!」
とかちっちゃいこキタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!とか
思ってたんですけど
1時間もすると、自分の立ち位置に妙な愛着が湧いてくるんですよ
ガキの時分で言うところの、
「ここまで俺の陣地だぞー」
みたいな
で、大抵の人はあんまり近寄らずに、避けて行くんですよね
勧誘されまいとして
(キモさ故だったら凹むけど…)
ところが、たまに図々しいのがいるんです
プラカードの手前スレスレを自転車でのうのうと通られたりすると、思わず
「おいおい人様の敷地に無断で入り込んでんじゃねぇぞゴルァ!!」
いや、言いませんよ、そんなこと
ただちょっとばかりそういう表情にはなりますが
(どっちが図々しいやら)
大体ねぇ、短時間過ぎる仕事だと何が嫌かって、
移動時間の割合がデカ過ぎて、割に合わない事なんですよね
今日だって、11:30出発で、家に着いたのが16:00
トータル4時間半
で、給料が出るのは2時間分
働いたっていう実感が湧かないのはこのせいなんですよ
まぁ明日は実働6時間くらいのまともな仕事が入ったからいいんですが
雨だけが面倒だなぁ