紅白鑑賞記

今更こんなこと書いてるのはうちくらいでしょうがw
去年の紅白は個人的にかなりの良作だったんで
勢いに任せてぐだぐだ書いちゃいました
まだ見てないけどこれから紅白を見る予定だという稀有な方は、
読まない方がいいと思われ





























冬の童謡〜メリークリスマス&ハッピーニュー2005年〜
・オープニング

画面左から(以降、全てTVを見る側の視点で書きます)村上、須藤、岡井、夏焼、萩原、矢島、清水、菅谷、嗣永、熊井、中島、鈴木、石村、梅田、徳永
と、最初はこんな並びですかね
ホントは前、中、後ろと3列くらいに分かれてる気がするんですが、その境目がよく見えなかったんで
曲が始まって数秒後にバラけたところでカウントしてみました
中でも苦労させられたのが、梨沙子の存在
初めはずっと、梅さんが2人いるようにしか見えてなかったんですよ
何より、最初にごまの間にいたのが梅さんだと思ってましたから
(画質のせいも多分にあるだろうけど)
①ところが右の方を見ていくと、またまた梅さんハケーン
②数えてみると梨沙子がいない
③あぁ、そういうことかと
3段活用でようやく合点がいきました
しかしホントに梨沙子は大人っぽくなりましたね
ここまでくるとマジで怖いですよ
身長や髪型が梅さんに似ていたってだけじゃなく、どこかしら中学生並みのオーラを放ってましたから
よくよく見れば、あの子独特のあどけない笑顔が確認出来るんですけど
で、やっぱりめぐのダンスはお見事
同じ振付で踊っても、他者とはキレが全然違いますからね
(一番端で動きやすかったってのもありますが)
数名で円を描くように走る(スキップみたいなものかな)ときも、何かが違う
これはごっちんにも言えることですが、本当にダンスが上手い人って、上半身の動き云々以前に、ステップがものすごく綺麗ですよね
愛理ちゃんも同等の力があるだろうに、オープニングではサッキーとほとんど重なっていたのが残念


・ママがサンタにキッスした
曲中、唯一ごっちんと絡んでいたのが佐紀ちゃん
ちっちゃい体で、ピョコピョコ懸命に踊ってます
うーん、現代の癒しですなw


・風も雪も友達だ
決して長くない歌の中でも、
きっちりカメラ目線をゲットする桃子に軍配
ここからの動きは以下の通り

  • あややと踊る:(左から)夏焼、清水、石村、嗣永
  • 即左にハケる:後藤、村上、菅谷、岡井、須藤、矢島
  • 前で踊って左へ:鈴木
  • 前で踊って右へ:熊井、徳永
  • あややの衣装を持って左へ:萩原
  • あややの衣装を持って右へ:梅田、中島

早着替え隠しに踊る3人は、前から鈴木、熊井、徳永の順
梅さんとサッキーが大きな衣装を抱えるように持って、
まい姉さんはショールのような物を運ぶ感じでした
(ごちん、あやや共に最初から首周りに付けている、白い大きめのタオルみたいなやつです)
曲が変わって後ろを向いてから、あややは真っ先にそれを外すので、それを運ぶのがまいまいの仕事だったんでしょう


・奇跡の香りダンス。
BDは上記のままの4人
Berryzの年長組で固めたようです
にしても舞波は、画面の右奥というポジションが定着しちゃってますねぇ


手を握って歩きたい
BDは左から順に、
矢島、菅谷、岡井、萩原、鈴木、村上
ミュージカル組勢ぞろいといったわけで
さて、賢明な読者諸氏はすでにお気付きかもしれませんが、
1/2の日記で、実は私、こんなことを言ってたんですよ

ごちんの「手を握って…」のBD6人は、皆ベリ以外の子でした
…サッキー乙

えー、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
さっきも言った通り、梨沙子が梅さんに見えて仕方なかったんで
そう、全ては超絶的な性徴もとい成長を遂げた梨沙子が悪いのであって、
俺は悪くないんだ!(どーん
ところで、BDと言っても、キッズは全員初めからマイクを付けてますよね
この曲と最後の曲では、歌ってる様子が確認出来るんですが
もし他でも歌ってる箇所があったら、どなたか教えて下さい


・間奏
左にハケたはずの梅さんが、右から現れる驚愕の場面w
それはさておき、登場時のBD6人の並びは
松浦組:左から清水、梅田、夏焼
後藤組:左から鈴木、須藤、村上
合流後は、
左から須藤、鈴木、清水(前)、梅田(後)、村上、夏焼
の順
キッズの中でもとりわけダンスの上手いメンバー達が魅せてくれました
何が嬉しいって、この間、あの2人は序盤だけしかダンスらしいダンスをしてないんですよね
要はキッズの独壇場
短い時間ながら、ハロプロキッズここにあり!と
見せ付けてくれる貴重な瞬間だった …はずなのに
…カメラさん引き過ぎだろ_| ̄|○
○ツケンサンバの最中じゃあるまいし、
そこで客席を映してどうするんだか
我々が見れば「AFO&OFA」と同じ振りを取り入れてるなってのが分かりますが、
一般人の目には適当にチョコチョコ動いてるくらいにしか映らないじゃないですか
客席映して黒を入れた方が、字幕の白字が映えるってのは分かりますけど
そこを何とかするのがあんた方の仕事だろ、と
で、最後は須藤、鈴木、村上の3人が左、
清水、梅田、夏焼の3人が右に風船を取りにハケます
関係無いけど、最後の佐紀ちゃんの顔が好き
一瞬だけ、『清水佐紀』の顔から『サキ・シミズ』の顔になるんですよ
うーん、いい


・お正月
これは結構立ち位置が変わるんで、そこは言及しません
(飽きたんだろとか言わない)
最初に目についたのが、オカールの弾けんばかりの笑顔
序盤の曲でもそうでしたが、ホントいい顔で踊りますよね、この子
そして、キッズ+風船=萌え度10割増しの法則
これによってまいまいと愛理ちゃんがもう、あなた
次の「こまをまわして」のとこの雅もかなり可愛いけど
愛理ヲタなら必見なのが、2番のアタマ
ごっちんと並んで、チラッと視線を送る愛理ちゃん


州 ` v ´)<(あれ?後藤さんこっち見てくれないなぁ)


仕方なく目線を前に戻そうとする愛理ちゃん
途端、左から感じる真っ金色の視線


州 ` v ´)<(あ、こっち見てくれた!)


思わずこぼれる桃子スマイル、ならぬ


州 ` v ´)<あいりすまいる〜(not桃子ヴォイス)


ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!
いやぁ、屈託のない笑顔っていいなぁ…
無事にフィナーレと思ったところで、
よく見ると佐紀ちゃんの風船が何かに引っかかってるんですよね
梅さんの風船を雅がしゃがんでよけたりしてたから、その辺の動きに関係あるんでしょうけど
ま、最後にはほどけたようで何より
そしてラストのセンターは桃子と
わずか4分足らずの時間で、キッズの総力を見事に使い切ってくれたと思います
ごちん、あやや共に、例の件で風当たりが強い中、やりにくさもあったでしょう
童謡だってもちろん不本意でしょう
それでも一つのステージをビシッとまとめるあたり、流石の一言です
といったところで、紅白鑑賞記、



ノノl∂_∂'ル<おわり
















…あ


















娘。&W忘れてた!